カレンダー

対面相談日   2014-12-24 (水) ~ 2014-12-24 (水)

優先順位のつけ方

・‥…―━━━―…‥・TAI-COM Room・‥…★★

対人コミュニケーション問題の改善をアドバイス No.47

<12>  12/24 号外

タイトル:優先順位のつけ方

・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・★★

 

対人コミュニケーション問題改善専門アドバイザー 聖子です。

 

暫く、休刊していましたが今年の締めくくりとして号外版を発行させて頂きます。

 

さて、今年最後の内容は、

 

優先順位のつけ方

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

です。

 

今年も残りわずかとなりましたが皆さんにとって今年は、どんな一年でしたか?

 

やり残した事や先延ばしにしてまだ、実行していない事があれば今年の内に済ませよう!

 

そんな事を考えてる方も少なくないでしょうね。

今年の内に済ませようと思う事があるなら是非、実行してください。

でも、少しでも

 

”なんか違う”

とか

”今は、まだそんな気になれない”

 

と思うなら無理に実行しなくてもいいと思います。

それは、気が進まないのに無理にやろうとしたり、周りの言葉に促されて渋々、取り組んだ所で期待していた程の成果は、恐らく得られないからです。

 

年末のこの時期、折角、やる気になったのに何でやる気を削ぐような事を言うの!

と、怒られるかもしれませんがこれには、私なりの理由があります。

 

それは、

 

・自分でまだいいやと思っている時は、取り組もうとする事への気持ちが整っていない状態。

・周りから促されてやる事は、自分の考えがハッキリしていない状態。

 

この様な状態で安易に手や口を出したりすると逆効果となり、考えが定まっていない時に取る行動は、突然のトラブルに対応する事が出来ず、更なる混乱を招く恐れがあります。

 

今の時代に根性論や精神論を言うつもりは、ありませんが何か一つの事を達成させようとする時は、心神のバランスがとても大切なんですよ。

 

”やりたいと思う意志”がハッキリした時に人は、自然と行動を起こします。

そして、その行動に強い願望がプラスされた瞬間、人は、とてもパワフルなエネルギーを発し良い結果を引き寄せます。

これは、思考の現実化とも言いますが行動が伴う場合は、思考だけではなく願望を強く抱く事がとても大切です。

 

やり残した事が例えば、大掃除や庭の手入れ、仕事の段取りや友達との仲違いなど今までうやむやにしていた事をこの時期一気に片づけようと思っているのなら、

 

・何事にも順序がある。

・先延ばしにしていた時間と同等もしくは、それ以上の準備と時間が必要。

 

そして、何よりも

 

・実現させたい事や願いは、いっぺんには叶わない。一つまた一つの積み重ね。

 

を理解し今年の残されたあと数日間は、自分の時間を有意義に使って欲しいと思います。

慌てたりいやいやの行動は、年末だからこそ注意が必要です。

 

大掃除や庭の手入れについて懇々と考える必要は、ないと思いますが日常の些細な出来事の一つひとつを丁寧に吟味し、どんな風にすればより良い結果が得られるのかを考える練習(癖)をしていけば、優先順位がハッキリと解る様になります。

不思議なもので準備が整った事は、自然と行動を起こし順序良く無事に事が運びます。

 

要は、自ら慌ただしさの中に飛び込む必要はないと言う事ですね。

 

この様な理由からこの年末は、優先順位のつけ方を考える練習にとても良いタイミングだと思い今回のテーマにさせて頂きました。

 

と言う事で、あっと言う間に2014年が過ぎようとしています。

私も今一度、優先順位をしっかりと考えてみようと思います。

そして、来年を更に素晴らしい年に繋げられる様、一日一日を楽しく元気に過ごし超ポジティブ思考で除夜の鐘を聴きたいと思います。

 

最後になりましたが今年もメルマガをお読み頂きありがとうございました。涙

来年も様々な切り口からテーマを選び、皆さんに少しでも参考にして頂ける様なお話がお伝えできたらいいな~と思っていますので今後もよろしくお願いします!

 

皆さん!

良いお年をお迎えください~(#^.^#)

 

メールや対面相談もお受けしています~(^◇^)

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

発行者

対人コミュニケーション問題改善専門 アドバイザー 

思考・直感カウンセラー 聖子

Mail: info@taicom-room.com

TEL:070-5360-1889

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HP,携帯,スマホ :http://taicom-room.com

Blog(私のイメージメモ) :http://blog.goo.ne.jp/imagelist

 

発行システム  :http://www.mag2.com/
配信中止はこちら:http://www.mag2.com/m/0001598841.html