カレンダー

配信済み   2014-09-25 (木) ~ 2014-09-25 (木)

プラスの相乗効果

・‥…―━━━―…‥・TAI-COM Room・‥…★★

対人コミュニケーション問題の改善をアドバイス No.46

<8>  9/25 発行 

タイトル:プラスの相乗効果

・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・★★

 

---お知らせ----

10/4(土),10/18(土)は、特別料金対面日です。

日頃のストレスをこの機会にぜひ、解消して下さい。

ご予約は、メールまたは、お電話で~(*^-^*)

----------------

 

こんにちは。

対人コミュニケーション問題改善専門アドバイザー 聖子です。

 

昨日の秋分の日を境にこれからは、どんどんと日照時間が短くなっていきますね。

アクティブに過ごした夏の疲れを少しづつ癒していくには、とても良い季節になりました~。

私の場合は、お肌のお手入れも・・・・汗

 

さて、今回は、

 

プラスの相乗効果

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

についてお伝えしたいと思います。

 

この様な仕事をしていると周りの人から良く「疲れませんか?」と聞かれます。

私は、大体いつも「疲れませんよ」と答えます。笑

 

人の話を聞くのは、大変・・・

話しを聞く事は、苦痛。。。

 

など、ちょっと億劫に感じる方もいるようですが私の場合は、そのような事はありません。

強いて言うなら、心地よい疲れといった感じでしょうか~。

 

私にとって心地よい疲れは、次に向けた活力になっています。

更に言うと実は、お話を聞かせて頂く方からは、いつもとてもパワフルなエネルギーを頂いているんですよね~。

 

「は?、カウンセリングでパワフルなエネルギー?」

「それは、きっと、ネガティブなエネルギーでしょ?」

 

と思う方もいるでしょうが私が受けているエネルギーは、みーんなポジティブなエネルギーなんです。

そして、私が受けたエネルギーは、次に相手の方に向けて流れていきます。

お話をしている間は、お互いがエネルギーを与えては、受け、受けては、与えを繰り返しています。

 

では、

 

◎カウンセリングに来られる人達がどうしてポジティブなエネルギーなのか!

 

これについては、私自身が日々、様々なものを感じそして、考えている事なのですが・・・・・

その前にそもそもカウンセリングに来られる方々は、一体どんな方なのでしょう?

 

・根暗?,後ろ向き?,問題行動がある?,性格悪い?

 

いえいえ、そんな方ばかりではありません。

敢えて言うなら、物事を重く受け止める傾向があるかな~。

 

ご相談に来られる方は、どの方も最初は、様々なマイナス要因があったはずです。

そして、そのマイナス要因の根本を突き詰めていくと、

 

「今の自分を何とかしたい!」

「もっと、この状況を良くしたい!」

「幸せになりたい!」

 

などとの感情からくるものだと解ります。

この様な考えや感情は、私からすると「どこがネガティブなの?」って事になるんですよね。

今をもっと良くしたいと思う事は、限りない向上心から生まれるポジティブな感情だと私は、強く感じるからです。

 

悩みや問題を抱えて苦しんでいる方々は、誰も皆、「向上心」と言うプラス作用が働いるてる人たち。

だから、私は、疲れを感じないのだと思います。

 

勿論、「初めまして」「こんにちは」と、ご挨拶を交わす段階では、私(プラス)と相手(マイナス)のエネルギーは、合致していません。

でも、時間と言う目に見えない空間を味方につける事で相手のマイナス感情は、ごく自然とプラスに変化していくのを強く感じる事ができます。

 

この時の心地よい疲れの感覚は、「自分は、良く頑張った」とか、「今日の仕事は、完璧だ」などと言ったものではなく、だだ、その場の空気感や体で感じるものです。

例えば、今、居る所が温かく感じたり、部屋が明るく感じたりする事などがそうですね。

仮に身体的な疲労感があったとしても心が満たされた時は、心地よい疲れとしてお互いに癒されるのでしょう。

 

世の中では、カウンセリングを受けたり心療内科に通ったりする事をあまり快く思わない人も少なくありません。

安易に”心の病気”とか”心が風邪を引いた”などと言われる事もありますがそのような言葉に惑わされないで下さい。

 

何かに悩み苦しんでいる時、その感情の根底には、限りない向上心がある事に気付いて欲しいと思います。

もし、

 

〇人よりも悩みが多くて辛いと感じたら・・・・

〇どうして自分ばかりが不幸なのかと感じたら・・・・

 

★「今、私は、自分をより良い環境に身を置く為にどうしたら良いかを一生懸命に考えているんだ」

 

と、思ってほしいです。※こう思った瞬間にプラス作用が起こりますからね。

 

仕事の悩みや親子・家族間の揉め事、恋愛関係や集団生活での問題などで悩んでいる場合は、ちょっと考え方を変えると自分が前向きに改善方法を見つけようしている事に気が付くのではないでしょうか?

 

どうせだめだ

やる意味がない

頑張っても仕方ない

 

と最初からあきらめて何もせず、そのくせブツブツと文句だけ言っている人に比べたら悩み迷っている人は、積極的に自分と向き合っている人たちです。

 

私は、よく”思考は、現実化する”とお伝えしていますがこれは、紛れもない事実。

悩みながら試行錯誤していく内にある時、パッとひらめく事がありますがこのヒラメキは、ネガティブな事ではなく常にポジティブなんですよ。

ヒラメいた事は、ポジティブなイメージでプラスの作用を起こし現実化させる事が出来ます。

 

悩む事や問題にぶつかる事を単なる趣味にしないで更にあと一歩、踏み込む勇気を持ちましょう。

そうすれば、驚くようなヒラメキが浮かんで自分にとってプラスの相乗効果が得られると思います。

 

以上、参考にしてみて下さい。(^^)/

 

メールや対面相談もお受けしています~(^◇^)

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

発行者

対人コミュニケーション問題改善専門 アドバイザー 

思考・直感カウンセラー 聖子

Mail: info@taicom-room.com

TEL:070-5360-1889

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HP,携帯,スマホ :http://taicom-room.com

Blog(私のイメージメモ) :http://blog.goo.ne.jp/imagelist

 

発行システム  :http://www.mag2.com/
配信中止はこちら:http://www.mag2.com/m/0001598841.html