カレンダー

配信済み   2014-03-13 (木) ~ 2014-03-13 (木)

自分に越えられない壁はない

・‥…―━━━―…‥・TAI-COM Room・‥…★★

対人コミュニケーション問題の改善をアドバイス No.34

 

<3> 3/13 発行 

タイトル:自分に越えられない壁はない

・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・★★

 

こんにちは。

対人コミュニケーション問題改善専門アドバイザー 聖子です。

 

◎お礼

本メルマガも配信してから一年が経とうとしています。

今までご購読,ご一読して頂いた方々、本当にありがとうございます!

これからも皆さんの参考になるような内容をお伝えできたらいいなーと、

改めて思っています。

今後もよろしくお願いします。(#^.^#)

 

さて、今回は、

自分に越えられない壁はない

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

についてお伝えしたいと思います。

 

人は、誰でも多かれ少なかれ幾つかの悩みがあるものです。

勿論、私も悩みは、あります。

日々、色々な事を思いそして、どうすればより幸せになれるのか?

と、悶々と考える事も多々あります。

 

そんな私が会社勤めをしている頃、多くの人に

 

「聖子さんは、いつも明るく元気で何も悩みがなさそうで羨ましい」

「悩みなんて無いんでしょ?」

 

と言われていました。

 

私は、(はぁ~?)と思いましたがこの様な方にもともと自分の悩みを

話すつもりは、無かったので

 

「ええ。ありませんよ」

 

とだけ返事して終わりにしていました。※なんか嫌な奴ですね。汗っ

でも、一人になった時、

 

・自分は、周りから能天気に思われているのかもしれない

・鈍感だと思われているのかもしれない

・ただ幸せ者だと思われているのかもしれない

 

と、グルグルと考え終いには、イライラして家族に当たり散らしていました。

 

〇私は、こんなに悩み苦しんでいるのにどうして周りには、わからないのか!

〇怒ったり困った顔をしたら助けてくれるの?

 

と、いつも被害者意識と劣等感が私の頭を支配していました。

でも、そんな時、家族は、温かく慰めてくれた・・・・そう、そんな時も

確かにありましたが大抵は、言い含められて撃沈でした。笑

 

私たち人間には、人の数だけ・・いえ、一人が幾つもの悩みや問題を常に

抱え生きています。

そして、

その悩みや問題は、自分にとって、何よりも苦しく辛いものだと感じてし

まいます。

やっとの思いで一つ問題を解決した途端、また次の問題が起こる。

息つく間もなくあれこれ苦労して解決してもまた、悩み事ができる。

 

この様な事を繰り返しながら、解決するまでに何時間、何日そして、何年

もの時を費やさなければならない事も沢山あります。

 

周りから私は、”悩みが無い人”と思われていたわけですが、ある時、同

僚に

 

「どうしたの?なんか元気がないみたい・・・」

 

と言われた事がありました。

初めて人から「どうしたの?」と言われたので返事に困り、困惑していた

らその同僚は、

 

「いつも元気な聖子さんがそんな顔だと(どんな顔?)皆が暗くなるよ」

 

と言いました。

 

私は、(はっ!)として思いました。

 

★私が明るく元気でいると周りも元気になるの?と。。。

 

そして、能天気に思われていた事があんなに嫌だったのにその時は、逆に

「元気がないね」と言われる事の方が辛い!!と感じたのです。

 

と同時に私がいつも沢山の事に悩み苦しんでいた事は、知らず知らずのう

ちに一つまた一つと解決していた事に気づきました。

 

私は、もともと物事をとても難しく考え込んでしまうタイプだったので

自ら自滅させていた事は、否めませんが・・・

でも、悩み苦しんだ事は、時間がかかってでもしっかり解決していた事を

認識出来た時、大きな自信に繋げる事が出来ました。

 

そして、その一つひとつの悩みや問題は、そもそも自分で解決できない事

ではない事も学びました。

 

精神世界の本等を読むと

 

「自分の目の前にある悩みや問題は、自分で解決できる事である」

「自分が解決できない事は、そもそも起こらない」

 

といった内容の事が多々書かれています。

まさにその通りだと思います。

 

物事の結果だけに目や意識を向けるのではなく、その本質を良く考えて

 

・なんでだろう?

・どうしてだろう?

・これでいいのかな?

 

と疑問を持った後、

 

・こうしてみよう!

・これはどうだろう!

 

と実行し結果がわかるまで根気よく向き合う事で少しずつ解消されて行き

ます。

勿論、解決の度合いは、人により異なります。

それは、個々が持っている能力や経験値が違うから当然ですね。

 

自分と似たような悩みや問題を抱えている人があっさりと解決する時は、

その内容がその人にとってそうゆう事なだけで別の事では、あなたの方が

すんなりと解決してしまう事もあるのです。

 

今、悩んでいたり問題を抱えていると感じている方は、焦らずしっかりと

その本質を考えて欲しいと思います。

 

そして、もう一つ大切な事は、

 

★自分だけが問題の要因だと決めつけない事ですね。

 

職場や会社,家庭や家族などの事で悩みや問題を抱えている場合、あなた

一人だけが悪いわけでは、ないかもしれません。

また、あなた一人がどうにかなれば済む事でもない場合もあります。

 

繰り返しになりますが大切な事は、問題の本質を見極め、改善すべきポイ

ントを見つけ出す事です。

 

もしかしたら、職場全体に何か問題があるのかもしれません。

また、家族,親子間の目に見えない影の部分があるのかもしれません。

 

一見、複雑で手におえないと思える事でも越えられない壁は、ありません。

だって、既に今までに沢山の事を乗り越えて来ているのですから。

その事に気づくだけで気持ちも軽くなりませんか?

 

もうすぐ4月。

新しい環境に飛び込む準備を始める時が来ました。

問題解決に立ち向かえる様、たくましい精神力を一緒に作っていきましょう。

(#^.^#)

 

コミュニケーションで困っている方は、是非、参考にして下さい。

一人で辛い時は、いつでもサポート致します。

 

メールや対面相談もお受けしています~(^◇^)

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆