カレンダー

配信済み   2014-02-27 (木) ~ 2014-02-27 (木)

捨てる神あれば拾う神あり

・‥…―━━━―…‥・TAI-COM Room・‥…★★

対人コミュニケーション問題の改善をアドバイス No.33

 

<2> 2/27 発行 

タイトル:捨てる神あれば拾う神あり

・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・★★

 

こんにちは。

対人コミュニケーション問題改善専門アドバイザー 聖子です。

 

今回は、

捨てる神あれば拾う神あり

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

についてお伝えしたいと思います。

 

捨てる神あれば拾う神あり”の意味をご存知の方も多いと思いますが、

 

捨てる神あれば拾う神ありとは、

 

「一方で見捨てられた時、もう一方が救いの手を差しのべてくれる」

「残念な事があってもそのあと、いい事があるよ」

 

と言った感じでしょうか。

 

最近の出来事で私自身がこのことわざ通りの経験をしました。

 

私の経験は、捨てると言うよりは、繋がりが切れたといった方がいい

かもしれません。

この繋がりは、私が今まで取り組んでいた事を一旦、ストップすると

いう事です。

でも、私は、この仕事がストップする事に少しも怒りや不満は、あり

ませんでした。

むしろ、”ホッ”としていました。

 

正直言うと、相手の方の熱い思いに圧倒されて気が付けばその流れ入

ってしまった・・・・・との感覚が強かったのです。

 

仕事を進めながも常に気持ちは、「何かが違う」と思って叫んでいま

した。

とは言え、悪い事もなくまた、特別良い事もなく・・・・・・

 

こんな時は、とにかくモヤモヤとした気持ちが続き決して良い状況では

ありません。

 

私は、このモヤモヤを消す為に

 

”一日でも早く終わらせる事ができる”

 

と、イメージしていました。

だから、今回の”捨てる神”は、見事私の願いを聞き届けてくれた事に

なります。

 

そうです!

私が思っている”捨てる神”とは、自分にとって不要な物を取り除いて

くれる存在です。

不要なものが取り除かれた後は、必要なものを手に入れる方へとシフト

して行きます。

 

私は、以前からある願い事をしていました。

 

それは、

 

”私の取り組んでいる事が必ず認められる”です。

 

これは、新月でお願いは、していませんが日頃から

 

・いつか必ず実現する。

・実現させる為に精一杯努力する。

 

この二つをいつも意識していただけです。

その結果、今年になってこの願いを実現させる事が出来ました。

 

実現したタイミングは、捨てる神の後です。

私にとっては、”拾う神”と言うことでしょう。

 

人は、ちょっと嫌な事があったり思うように行かないと、ついつい不満

を言いがちですが不満を言うとその分、良い流れが逃げて行きます。

折角、近くまで良い流れが来ていてもそれに気づかずに不満を言って自ら

取り逃がしてしまうのです。

 

・まあ、なんてもったいない事をするの!!

 

と、私も時々後悔する事ありますが・・・・。(/_;)

 

捨てる神は、不幸な事ばかりではなく時には、自分を身軽にしてくれる

ます。

身軽になったら新しい事を吸収できるチャンスが巡ってくる。

 

大切なのは、どんな状況でも自分に起こっている事の本質にしっかりと

気付く事だと思います。

 

例えば、リストラされて職を失った時、

 

”私は、会社に捨てられた””会社に切られた”と思うかもしれません。

 

しかし、いつまでも”捨てられた””切られた”と思い不満を言って

いる人と次に向けて”新しいチャンス”だと切り替えられる人とでは、

その先の人生にとても大きな違いが出てきます。

 

★捨てる神が気づかせてくれる事

★拾う神が与えてくれる事

 

この二つの意味を自分なりに解釈し、責任を持った行動をとれば、自然

と結果は、見えてくるのではないでしょうか。

 

自分の人生を良くも悪くも現実化するのは、私自身でありあなた自身です。

 

2月も終わりに近づき3月を迎えようとしています。

3月は、様々な節目の時です。

 

会社,学校,家庭や友達付き合いなど、色んなケースのコミュニケーション

の渦中でもし、残念な事があったらそれは、捨てる神がメッセージを送って

いるのかもしれません。

残念な事があったら、その本質を良く考えて欲しいと思います。

何かのヒラメキを感じたらそのヒラメキを信じて下さい。

次に”拾う神”が大切なメッセージを与えてくれるでしょう。

 

人の思考は、”プラス,マイナス,ゼロ”で帳尻を合わせて安心する所

がありますが私は、常に

 

”プラス,ブラス,ブラス”です。

 

プラスが続く事で大きな成長が期待出来るから。

 

自分を信じて生きて行きたいですね。

 

コミュニケーションで困っている方は、是非、参考にして下さい。

メールや対面相談もお受けしています~(^◇^)

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆