カレンダー

配信済み   2014-01-23 (木) ~ 2014-01-23 (木)

仕草と口癖でわかる事

・‥…―━━━―…‥・TAI-COM Room・‥…★★

対人コミュニケーション問題の改善をアドバイス No.31

 

<1> 1/23 発行 

タイトル:仕草と口癖でわかる事

・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・★★

 

こんにちは。

対人コミュニケーション問題改善専門アドバイザー 聖子です。

 

最近、自宅から富士山がとても綺麗に見えます!

この前見た富士山は、山頂に雲のリングが大きく架かっていました。

こんな富士山を朝から見ると得した気分にになって一日がとても

楽しくなりますね。(#^.^#)

 

今回お伝えする内容は、

 

仕草と口癖でわかる事

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

についてお伝えしたいと思います。

 

人は、誰でも仕草に多少の特徴があったり口癖があったりしますね。

微笑ましい仕草や口癖もあれば、これはちょっと。。。と、首をかしげ

たくなる場合も少なくありません。

 

身近な人で話しながら自分の髪を触ったり、手をこすったりする人は、

いませんか?

 

話す時に”えーっと”とか”つまりそれは、・・”とつなぎ言葉を良く

言う人もいるでしょう。

 

人の仕草や口癖からは、その人の内面を知ることが出来ます。

わかりやすく言うと仕草や口癖から相手の心理状態を簡単に知る事が

出来るという事ですね。

 

今まで無意識に人の仕草や口癖を見過ごしてきた方は、これからは少し

意識をして相手の仕草やクセに注目してみて下さい。

苦手な人や親しくなりたいと思っている人の仕草や口癖を知る事で自分

がどの様にその相手と向き合えば良いか少しずつわかってくるでしょう。

 

そこで今回は、主な仕草と口癖からわかる心理状態をお伝え致します。

 

<腕組みをして話す人>

この様な人は、自分を大きく見せたいと思っている傾向があります。

この様な人とのコミュニケーションは、相手の話をまずよく聞いてから

自分の話をする良いでしょう。

反論する場合は、相手の言っている事をそれとなく認めつつ自分の考え

をゆっくり伝えるのが効果的です。

 

【仕草編】

<タバコをすぐ消す人>

この様な人は、気が短く落ち着きがありません。

大切な話をする時は、手短に要点をまとめて気分の良さそうな時に再度、

話をするのがいいですね。

貧乏ゆすりが始まったら話は、早々に切り上げた方がよさそうです。

 

<時計や携帯電話等をよく見る人>

早くこの場を立ち去りたいと思っているかもしれません。

この様な場合も話は、手短に済ませ次のチャンスを待った方がベストです。

貧乏ゆすりが始まったらさっさと切り上げましょう。

 

<身を乗り出してくる人>

この様な人、または、この様な場合は、今置かれている状況にとても興味を

抱いていると考えられます。

デートの時などは、相手の様子に注意してみるといいかもしれませんね。

話に身を乗り出す素振りがあれば、脈あり!(#^.^#)

 

<髪をやたらとさわる人>

女性の場合 : 私を見てと言ってるかもしれません。または、現在の状況

にあまり興味がない事も考えられます。

男性の場合 : なんとなくぼーっとしていて集中力が落ちているのかも。

 

※この仕草の場合、男女に共通している事は、「心ここにあらず」です。

この様な人には、大切な話は控えた方がよさそうですね。

 

<ペンをカチカチ鳴らす人>

何かに集中していて自分の世界に入っている状況です。

話しかける時は、静かに声をかけて相手の反応を見ると良いでしょう。

愛そうよく受け答えをしてくれるならそのまま話を続けても問題ありません。

 

【口癖編】

<えーと、うーんとの口癖>

この様な口癖の人は、相手に意思決定を委ねている傾向があります。

相手にいくら結論を求めてもきりがありません。

無駄な話は、早々に切り上げてサクッと結論を出してあげると事がスムーズに

進みます。

 

<でも、だって、たからの口癖>

この様な口癖の人は、少なくありませんね。

時々使うのならあまり気にする事は、ありませんが頻繁に言う人には、自我が

強い為、いつまでたっても平行線になってしまいます。

建設的な話は、あまり得意ではありません。

 

<自分の事を名前で呼ぶ人>

この様な人は、とくかく自分が大好き。

人の輪の中にいると自分をアピールしたくなり、注目を集めたい心理が働いて

います。

また、難しい話は、あまり好きではないのでわかりやすく話してあげると良いで

すね。

 

<つまり・・要は・・の口癖>

理論的で頭の回転も速く無駄がありません。

要領よくスマートな対応をすれば、相手とのコミュニケーションも上手く出来

るでしょう。

 

<やたらうなずく人>

この様な人は、話をあまり聞いていないか理解していないかもしれません。

自分が話している事に「うん、うん、」と返答している時は、時々、相手に

「所で○○ちゃんは、どう思う?などと意見や考えを聞き、目を覚ましてあ

げると良いでしょう。

 

他にも沢山の例があると思います。

あなたの身近には、どんな仕草や口癖の人がいますか?

自分がコミュニケーションを図りたい人の仕草や口癖を注意深く観察すると

色々な特徴が見えてくると思います。

 

相手の特徴を知って自分なりのコミュニケーションテクニックを見つたり時

には、距離を置くタイミングの判断材料になると思います。

 

是非、試して頂きたいと思います。

 

コミュニケーションで困っている方は、是非、参考にして下さい。

メールや対面相談もお受けしています~(^◇^)

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆