カレンダー

配信済み   2013-10-03 (木)

世代別コミュニケーション40代2(40代女子、頑張りすぎはだめ)

★★・‥…―━━━―…‥・TAI-COM Room・‥…★★
対人コミュニケーション問題の改善をアドバイス No.23
<10月> 10/3発行
世代別コミュニケーション40代2(40代女子は、頑張りすぎはだめ)
★★・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━―…‥・★★

こんにちは。
対人コミュニケーション問題改善専門アドバイザー 聖子です。

早いものでもう10月・・・・
運動会,食欲の秋,読書の秋,別れの秋?・・・

過ごしやすい季節の心地よさを体中に感じながら時折ふと、切ない
気持ちになります。
このような季節は、気持ちの高揚と理由のない脱力感が交互に感じら
れる時ではないでしょうか?
そんな秋は、私にとってとても不思議な空気感を感じる季節です。

さて、今回は、世代別コミュニケーション40代として、

40代女子、頑張りすぎはだめ
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

についてお伝えしたいと思います。

先週号でもお伝えしましたが40代は、男ざかり、女ざかりそして、働きざか
りでとてもパワーのある年代のはずです。
そして、一人ひとりの症状は異なりますが男女共に体の変化が起こり始める
時でもあります。

世間でよく言う更年期がまさにそうではないでしょうか。

更年期というと多くの方は、女性をイメージされると思いますが最近は、男
性更年期という言葉を多く聞くようにもなりましたね。

更年期症状の感じ方は、人それぞれですが40代の女性の場合、更年期
による”精神バランスの乱れ”からコミュニケーションが思うように出来ない
という方は、少なくありません。

世の中の40代の女子は、仕事・家事・子育て、そして、家族の健康管理など
沢山の役割と責任を日々、こなしている事でしょう。

そんな40代の女子は、自分の事は、常に後回しにして誰かの為に全力投球し
てしまいがちです。

・職場で女性らしく振舞いつつ仕事は、きっちりやる。

・子育てからは、そろそろ解放されるけれども息つく暇もなく次は、子供の
受験や進学などについて考えなければなない。

・家事については、今までと変わらず手を抜くことなく対応する。

そして、いよいよ

・親の介護と言う壁にぶち当たるようになります。

人によっては、親との同居や転居などを考えなければならないケースもあります。
そんな、40代の女子は、

もっと、自分の時間を持ちたい。
もっと、自分にお金を使いたい。
もっと、私を大切にして欲しい。。。。。。

など、心で悲鳴を上げている人もいるのではないでしょうか。

悲鳴を上げている自分の心に蓋をして気が付かないふりをしないと毎日が
過ごせないという人もいます。
そして、追い打ちをかける様に”更年期”の様々な症状で悩まされると
精神のバランスが乱れてとても辛い状態になります。

この様な時、一般的によく言われるのが

・ストレスを溜めない
・気分転換をする

といった言葉だと思います。
ストレスを溜めない様にする事や気分転換をすれば良いことは、最初から
わかっていますよね~

問題は、
ストレスを溜めない様にするには、どうすればいいのか・・?
気分転換は、どうしたらできるのか・・・?

と言う事。

好きな物を食べたり、旅行に行ったりすれば、一時的には、ストレス解消
出来ますがこれらの効果は、あまり長くは続きません。

私も今まで自分のストレス解消法を模索しながら色々な事を試してきました。
でも、結局は、すぐもとに戻ってしまいます。

なぜ?
どうすればいいのか?

そんな事をいつも考えなが生活していた時、ふと思いました。

○自分はいつも誰かの事を考えている
○自分はいつも誰かの為に行動している

これらは、とても良い事だと思います。
しかし、このような思考が続くと結果的に自分を見失います。
自分を見失うという事は、正しい判断ができず自分で自分を振り回して
とても疲れる結果となることに気づきました。

私は、今まで自分をちっとも大切にしていませんでした。

誰かの為に、周りの為に・・そんな事ばかりでした。

相手を気遣ったり親切にしたりすることは、とても素晴らしい事です。
しかし、このような事をするためにはまず、自分自身が癒されていなければ、
なりません。

ストレスを溜めない様にするには、どうすればいいのか・・?
気分転換は、どうしたらできるのか・・・?

私の経験から得た答えは、

自分自身を大切にする事
⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

です。
自分を好きになり自分を大切にできれば、相手を好きになり相手を大切に
思う気持ちが自然と芽生えるのだと思います。

40代の女子は、沢山の役割があります。
その役割をそつなくこなすためにもまず、自分自身を大切にして欲しいと
思います。
自分を大切にするという事は、自分に正直になるという事です。

今までメルマガでも繰り返しお伝えしていますが、

「自分に正直になる」

事は、とても大切な事です。
コミュニケーションでも重要なキーワードとなります。
今まで自分の事を後回しにしてきた方は、これからは自分の本心をまず
確認してみてはどうでしょう?

自分に問いかけて無理してるなーと感じた事は、一旦、引き出しに閉まい
後々、気持ちに余裕を感じてきたり、やってもいいかな~と言う気持ちが
芽生えた時に取り組んで下さい。

<40代の女子の皆さん>
頑張りすぎないでときには、手を抜きましょう。
手を抜くという事は、さぼったりいい加減な事ではありません。

やるべき事に見合った行動や言動、そして、思考を持てば心も楽になり
ストレスフリーになれると思います。

ストレスフリーになる事で不要な思考が消え、コミュニケーション力も
ググーッとアップします。
アップしたコミュニケーション力を発揮して40代を元気に過ごして行き
ましょう!!

コミュニケーションで困っている方は、是非、参考にして下さい。
メールや対面相談もお受けしています~(^◇^)
◆―――――――◆―――――――◆
発行日:10/17
次回予告:世代別コミュニケーション(40代)3
◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆
【テーマ募集!】
お問い合せ・取り上げて欲しいテーマなどは、下記よりお知らせ下さい。
Mail: question@taicom-room.com
……・・・………・・・………・・・………・・・………・・・………・・
◎お知らせ
・ネット講座
タイトル:誰にでも出来る!対人コミュニケーション発揮法
http://www.knowledge.ne.jp/ksa/489240-1-2126
ご興味のある方は、まず、お試しご受講をご検討下さい~!
現在、受講料割引キャンペーン実施中です。
プチまなも是非、挑戦してみて下さいね!

・予告内容は、変更する場合があります。

発行者
対人コミュニケーション問題改善専門 アドバイザー  聖子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━